武道家の基本性格
武道家と言えば日本の精神を大切にしながら道を究める人ですよね。
じゅうの診断の武道家も家やしきたりを守る常識的な方です。
常識とか礼儀に厳しいと言うことは、真面目で堅い人なのかな?と思いますが、多趣味で先進的なおしゃれな方が多く、ひょうきんな一面も持っています。
武道家の方はすべてを出すことはしません。本音や感情、自分の願望など人前で悠々と語ることはなく、内なる闘志を心に燃やしています。そして、ごく限られた人に心を開き、心からリラックスする時は選ばれし人の前だけといってもいいのかもしれません。
周りと自分を比べてしまうのも特徴の一つです。自分がどう見られているのか?どう思われているのか気になりますし、他人のことも気になってしまいます。噂話をするのも自分がどの位置にいるのか、平均的であることの確認作業と言えるのかもしれませんね。
それでは長所と短所を見ていきましょう。
長所
自分の道を貫く強さを持っている
明るく天真爛漫
礼儀正しく常識的
コツコツ積み重ね努力できる
安全な道を地道に進む粘り強さ
気持ちが若く色々なことに挑戦する
短所
人と比べ卑屈になる
損得勘定で動いてしまう
人の噂が好きで、噂を信じてしまう
飽きっぽく、長続きしない
余計な一言を言ってしまう
武道の道と同じく、ズルや近道はせず、コツコツと積み重ねていくことを美学とする武道家。周りと協調することも礼の一つだと考えます。そのため、極端に外れたことや破天荒な行動は避ける傾向にあります。
空想好きで特別な力で誰より秀でることや、宝くじが当たって大儲けすることを夢見ますが、実際はくじを買うことすらない堅実さを持っています。
周りからはいい人、器の大きな人と思われ、頼まれごとをされることが多く、頼まれるとNOと言えない優しさを持っています。常に忙しい武道家ですが、本当は損得勘定を働かせて、バランスを取っているしたたかなところもあります。
掴みどころがなく、どこか裏のあるように感じる武道家ですが、基本的には純粋ですぐ人の話を信じてしまいます。
様々な顔を持つ現代に生ける武士の良いところを私に教えてくださいね。